超宇宙刑事ギャバン インフィニティ最新情報!

本日1月18日は「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」の制作発表の日でした。

ぜひ、公式Youtubeの動画もあるのでご覧になってください。

今回の制作発表の一番の目玉となったのはキャスト発表ですね!
そして、公式資料としては初の情報も多く、非常にワクワクするギャバい内容でした。

コスモレイヤーの説明をするプロデューサーのお二人がそれぞれ髪の色を「銀髪」「金髪」にしていたのも印象的な制作発表でしたね!

監督と脚本家のお二人からスタート

最初にパイロット監督の福沢博文監督や脚本の冨岡淳広先生らが、
アクション部出身ならではの監督として、SF作品ではあるけれど、 アクションの部分にも見応えのある内容になっているというお話や、
非常に重要な記念すべき作品に関われたことへの意気込みなどを語られておりました。
 中でも冨岡先生のラッシュを見ての感想として、

 「なによりギャバンという冠である以上、アクションはとても期待できるものになっているのでは」 「やはり蒸着のシーン。」

と、オリジナルの『宇宙刑事ギャバン』へのリスペクトを強調する発言が とても印象的でした。

驚きの世界観の説明

その後、世界観の説明が始まりました。

 地球に異星人が暮らすようになった世界観であることが明かされ、
 『スタートレック』や『銀魂』のような異星人との共生が日常になった設定であることが明かされます。 

しかし異星人の中には犯罪を起こす者もいて、中でもエネルギー生命体「エモルギー」を悪用した犯罪が増えているそうです。
 そんな犯罪者を取り締まるのが「銀河連邦警察」であることが明かされます。 

そして、その中でも厳しい試練を突破した者が「ギャバン」となるらしく、
ギャバンを名乗れるのは宇宙でたった一人だけということが明かされます。

また、この作品の中では多次元宇宙のことを「コスモレイヤー」と呼んでいて
並行宇宙が存在することが明かされます。

 (実は「この宇宙に一人だけで多次元宇宙もの」という設定自体は、事前の情報で明かされていました)

また、主人公が「銀河連邦警察」内でも窓際部署と思われている
「資料課」にいて、 その「資料課」の真のミッションに関しても明かされました。(後述します)

キャストさん登場!

主人公たちの世界観のキャスト

主人公の配属されている銀河連邦警察 資料課メンバーの紹介から始まりました。

主人公ギャバンインフィニティ弩城怜慈(どき・れいじ)役
長田光平(ながた・こうへい)さん

後方支援担当 伊達大佐(だて・だいすけ)通称タイサ
松永有紘(まつなが・ありひろ)さん

自律型AIアシスタント アギ
有坂心花(ありさか・こはな)さん

そして、エリートである捜査一課のメンバーも紹介されましたね!

和仁淵力也(わにぶち・りきや)役
安田啓人(やすだ・ひろと)さん

パトラン役の声優を
子安武人(こやす・たけひと)さん

怜慈役の長田光平さん、 非常に熱血感のある、まさに度直球のヒーローという感じですね! 非常に重要な設定も明かされ、怜慈は以前の事故によって体質的に彼は次元を超える特殊な能力を身につけてしまったらしいです。
「資料課」の真のミッションは「次元を超えて別宇宙の問題を捜査解決すること」だということです。

そして、そんなミッションで後方支援をする 大佐役の松永有紘さんはすごく優しそうですね。発言からアギを作ったのが大佐であろうということも示唆されました。
大佐&アギは次元を越えることができないので、
スペースシップ「ギャバリオン」からサポートするのが仕事のようですね!

今回のヒロインでもあるアギ役の有坂心花さん、AIのヒロインというと、『仮面ライダーゼロワン』におけるイズのような感じなのでしょうか?
アクションシーンの絡みがあまりなかった様子なので、 やはりアギも次元を越えることができないようです。

また、「ワニパト」刑事コンビもおそらく次元を越えることができないと思いますので、 元の世界での活躍や絡みになるのではないでしょうか?
また、パトランは一見ロボットに見えますが、 あくまで異星人であることも明示されました。

 

Λ(ラムダ)8018の登場人物紹介

ギャバンブシドー/治安維持本部特装部隊隊長
哀哭院刹那(あいこくいん・せつな)役
赤羽流河(あかはね・りゅうが)さん

治安維持本部特装部隊本部長
天羽琉唯(あもう・るい)役
入山杏奈(いりやま・あんな)さん

ブシドー役の赤羽流河さんは、クールでミステリアスな印象でしたね!
また、衝撃だったのが「遥か昔の宇宙戦争の際、消耗品の兵士として作られた人造人間」と明かされました。

この世界でのヒロインの琉唯役、入山杏奈さんはシゴデキ上司らしい 頼れる女性という感じで、ブシドー役の赤羽さんとの掛け合いでも その雰囲気が垣間見えました。 「実は刹那が遠い昔に出会ったある女性に似ている」という気になる情報もあかされました。

 Ι(イオタ)5109の登場人物紹介

ギャバンルミナス/祝喜輝(いわい・きき)役
角心菜(すみ・ここな)さん

高鳴寿(たかなり・ことぶき)役
谷田ラナ(たにだ・らな)さん

 

二人は、なんと鑑識に勤めているとのことですが、喜輝(キキ)はギャバンとしての捜査官の側面もあるようですが、ここで意外だったのが、 ちょっとオタク気質的なキャラである角心菜さんが演じるギャバンルミナス/祝喜輝役ということでした。
好奇心旺盛でエモルギーへの関心が高いようです。
好奇心や探究心の高さが、ギャバンに選ばれた理由の一つでもあるのでしょうか?

そして、予告でアクションを披露していた、高鳴寿役の谷田ラナさん。
器用でアクティブ、格闘術にも優れているそうで、
てっきりルミナスかと思いましたが、サポート&ツッコミ担当とのことで
まさにキキコトの二人は凸凹コンビの相棒っていう感じですね!

いよいよ全貌が見えてきた『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』。

 待望の初回放送は、2026年2月15日(日)午前9:30よりテレビ朝日系24局にてスタートします!

これまでのスーパー戦隊シリーズが放送されていた枠で始まる、
新たな特撮ヒーローシリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾ということもあり、
制作陣の並々ならぬ気合が伝わってくる発表内容でした。

「ギャバンを名乗れるのは宇宙でたった一人」という重厚な設定、
そして次元を超えて展開する壮大な物語が、どのようなアクションと共に描かれるのか。

2月の放送開始を待ちましょう!

 

SHARE